8/18 TUE

午前中は、となりのとなりのしゅんとくんちに遊びに行く。ママが「赤ちゃんどこに寝かせよう?」というので、バウンサーもかかえていく。歩いて10秒の距離なので、おむつ替えは、自宅に戻ってやる。たとえば急な雨がふったらすぐ洗濯物を取りいれに走れるし、わすれものも一瞬でとりに帰れる。
正午、一回目のコープ自然派の宅配がくる。実はこのマンションにはわたしをふくめて4人契約してる人がいるそうなのだが、みんな個配だそうだ(グループにすれば配送料が無料になる)。個人情報保護の観点から、どの人がやってるのか、他の人に教えてはいけないらしい。うーむ、それはそうかもしれないけど、なにかが本末転倒になっているような気もする。だって、コープって「cooperative」の略じゃないのか? まあかくいうわたしも、べつに誰かと協力してなにかしたいからコープに入りたいわけじゃなくて、質のいいものを、家まで届けてもらえて便利だからっていう理由だけで加入したわけだけど…。
午後は、先週分のふりかえプール。おばあちゃんが連れてってくださる。おみやげに、551のアイスキャンデー、瓜のお漬物、たまねぎたくさん、パックスナチュロンの食器洗い用スポンジなどいろいろいただく。夕飯の準備の仕上げをさっとして、娘が寝てるあいだに、アイスで一息。551のアイス、昔からフルーツ味が大好きだ。ベースになってるミルク味が牛乳っぽくないところが特に気に入ってる。
夕飯は、雑穀ごはん、ゴーヤと玉ねぎとツナのサラダ(ポン酢とゴマだれで和えた。玉ねぎの辛味をぬくため氷水につけるとき、塩もみしたゴーヤも一緒につけたら、ゴーヤもしゃきっとなった)+レタス、かじきの竜田揚げ(生協の。焼くだけ)、オクラしそ納豆、かぼちゃのスープ残り。息子はサラダを食べないので、オクラのベーコン巻きを2つだけ作って焼いた。
ユウマが東京に戻る日。9月からイタリアに行ってしまうので、へたしたら数年会えなくなる。というわけで、夜うちにちょっと寄り、息子にバイバイを言いにきてくれる。ちょうどそのタイミングでタイにいる妹からスカイプ着信。息子はあんなに大好きなきょうこちゃんなのに、しばらく会ったり話したりしてなかったので、照れてしまって、なかなか言葉を発そうとしない。少年っぽい反応。ユウマはそんなに長居できない感じだったので、「ユウマくん、行ってしまうんよ」と息子に説明しつつ、でも今の時代ってこうして外国にいる妹ともしょっちゅう顔見て話せるし、そんな実感ないかな…と思ったけれど、ドアがしまったあと、息子は少し泣いていた。会えなくなるさみしさというのは、そこに至るプロセスもふくめて、豊かな感情だ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1676-25b34bc7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード