8/11 TUE

息子がまた5:30起き。わたしは彼の朝食だけ用意して二度寝。父、アキ、ユウマは6:30起きでゴルフへ。8:00すぎ、母が息子を散歩に連れ出してくれる。わたしは娘と部屋にずっといる。でも森にかこまれているので「とじこもっている」という感じがしない。鳥の声、虫の声、風の音などが、時間帯で変化してゆく。せみは主に、ツクツクボウシとヒグラシ。
大きなとんぼ。目が緑色なのは、オニヤンマ、それともギンヤンマ? 家ならすぐ検索するところだけど、そういう気もおきない。わたしと娘以外が日吉津のイオンに行くというので、カフェラテを父にたのむ。「アイスやな?」ときかれたから、ホットではないという意味で「うん、アイス」と答えたら、父はパピコのことだととらえてしまった。(以前にパピコをたのんだこともあるし、カフェラテのアイス=パピコは間違いではない)。出産のたびに体質が変わっているのか、息子のときに少しコーヒーをのめるようになり(それまでは頭痛がしたり、気分がわるくなってた)、最近はさらにのめるようになりつつある。
夜、また星をみにいく。今夜も雲がかっていて天体観測びよりではないけど、息子にとっては、いつもは寝ているはずの夜にみんなで車に乗りこんで、すずしい風をうけながら山をドライブ、という行為自体が楽しくてしかたない様子。気持ちはよくわかる。
娘が夜中までぜんぜん寝ないので、抱っこしながら父が持ってきた文藝春秋に載ってた又吉の『火花』を読んだ。おもしろかった。ブレンディのボトルコーヒーのラベルのエッセイもいくつか読んだけど、好きな文章が多かった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1675-3c57994e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード