8/15 SAT

アキは法要で愛媛へ。気温はかなり高めなのだが、湿度は低めで、クーラーなしで半日過ごせる。北側の部屋が特にすずしいので、娘を寝かせ、ローテーブルも持ちこんで、わたしと息子もそこでお絵かき。幼稚園宛に夏休みのこどもの様子をハガキ一枚に書いて送らなくてはいけない。馬に乗ってる息子の絵と、かんたんな文章をつけた。休みの終わり頃、先生が全員分コピーして返送してくれるらしい。
しばらくして、娘がとつぜん泣き出したので、どうしたのかと思ったら、自分の髪の毛をひっつかんでぎゅうぎゅうひっぱっていた…。まだ手の機能が発達する前に、つかめるほどふさふさの髪があったこと災いした。可笑しくて、息子とふたりで笑ってしまう。
夕方、実家へ移動。お好み焼きと焼きそば。わたしが食べてるあいだは、ユウマが息子、ヒロが娘の相手をしてくれたので、ゆっくり食べられる。
夜は成田山で盆踊り大会。ユウマが息子を連れてってくれる。じゅりがコウちゃん連れてくるというので、わたしも少し遅れて歩いていく。じゅりとは、子どもの頃よくやったように、三角公園で待ち合わせした。去年はあんまり人がいなかったけど、今年は大盛況。どうにか息子たちを見つけると、ももジュースとメロン味のかき氷、ふにゃふにゃした透明なスーパーボールみたいなやつをもっていた。まだお祭り楽しみ中の息子に「ママ先帰るね」と声をかけると、いっさいひきとめることなく「そう」。帰ってきたふたりに、ふにゃふにゃのやつを指さして「それなんていうの?」とたずねると、「ぷよぷよ(すくい)」だそう。たしか去年もやってたな。
夜遅く、アキが大量のおみやげ(ジュース、お菓子、果物)を持って帰宅。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1671-9071eed3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード