8/8 SAT

BBQ当日@実家。幼稚園のお友達が3家族+我が家+ヒロとユウマ。大人は男5人女4人、子どもはうちの娘も合わせて6人。昨日買い出しにいったけれど、ひとりでいくのが初めてだったので分量がわからず、ちょっと多めに買いすぎた。以下、次回へのメモ。お肉はいろいろあわせて3kg分くらい買ったけど、2kgで十分だった。食べ盛りの学生ならまだしも、大人になるとそこまで食べない。ひとり200gくらいと考えておこう。牛肉もそこそこに、ソーセージ各種、鶏手羽、豚バラが美味しい。野菜は、とうもろこし3本、新じゃがいも1パック(ともに、蒸した状態)が好評。好みで炭火でさらに焼く。たまねぎは2,3玉、なす3本、ズッキーニ1本、キャベツ小半分、かぼちゃ半分、しいたけ、マッシュルーム1パックずつ。全体的に、野菜もすこしあまりぎみ。特に、かぼちゃは1/4でよかった。買えばよかったと思ったのは、さつまいも。これもふかしておけば、きっと売れたはず。今回はマシュマロは買わなかったけど、あれば子ども喜ぶし、やっぱりあってもよかったかな。夏のBBQだと、さっぱりつめたい春雨系のサラダを作れば合いそう。ごはん系は、母がちらしずし、わたしが焼きおにぎりを作ったけど、どっちかで十分だった。焼きおにぎりはクックパッドで見たレシピで、白だし、しょうゆ、みりんで最初に炊いておく。こうすれば、中まで味がしみてる。それをフライパンで下焼き。今回はバターをしいて焼いた。そのまま食べてもいいし、もいちど網で焼いてもいい。くずれそうだったので、ひとつひとつアルミでつつんでおいた。デザートに買ってきてもらった数々の果物(すいか、ぶどう3種、パイナップル)はきれいになくなった。他に必要だったのは、タレ、塩、ポン酢、ウェットティッシュ、おはし、紙皿、紙コップ。飲み物は、それぞれの好みをきいて買ったので、適量だった。
アキがネットで、おもちゃの金魚とポイを買っておいてくれたので、子どもたちが大よろこびであそぶ。プールももちろん出す。テントも出したけど、そっちでは誰も遊ばなかった…(暑くてサウナ状態になってたし)。アキ、ヒロ、ユウマが子どもたちとたくさん遊んでくれて、ママたちはかなりのんびりできた。娘はほぼ眠っていた。おなかいっぱい、夕方すこしのこりをつまんで、それが夕飯がわり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1668-675cb8c3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード