8/5 WED

天気のことを考えるのが嫌になってきた。大人だけだったら、できるだけクーラーをつけずに頑張って過ごすと思うけど、体温調節がまだ上手にできない人がいるので、夜も昼も、ほとんどクーラーつけっぱなし。幸い、昨年つけてもらったばかりのクーラーは冷やし方がやさしく、ずっと部屋にいてもそこまでからだがだるくならない。実家の古いものとは全然ちがうし、5年くらい前に買ったやつともちがう。日々進化してるんだな。
ティッシュと折り紙で去年たくさんつくったドーナツが出てきたので、それでドーナツ屋さんごっこ。お金は、ダンボール製なのだが、息子は本当に使えると勘違いしている。「これは、ほんとのお店では使えへんよ」と教えてみると、「ほんなら、みちに おとして きたなくしたらいいんちゃうん?」と言う。「だってママ、いっつも おかね(触ったら)きたないって いってるやん」。
15時ごろ、母にマンションにきてもらって、わたしと息子で図書館へ。この前借りて激ハマりしていた『いいな いいな あの おうち』のシリーズ本『いいな いいな この おうち』など借りる。このシリーズは、建物へにじみでる愛情に対して、人の描き方がけっこうぞんざい。
夕方、眠りこけている娘。このままではまた昨日の二の舞(夜中に覚醒)だ、と思い、がんばって起こしそうと試みる。足の裏くすぐったり、抱っこしてスクワットしてみたり。「抱っこスクワット」は、簡単にいえば、ジェットコースターに乗ったときに感じるおなかのふわっと感を出すことが目的。これ、息子は生まれた当初から大好きで、喜んでいたのだけど、娘は毎回びくっとして迷惑そうな顔をする。かくいうわたしも大の苦手。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1665-22e5bee9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード