8/3 MON

連日の猛暑。去年の夏は、大阪は一日も猛暑日がなかったらしい。それにくらべたら、ひどい暑さ。夏よ早く過ぎて。
マンションに戻って一日目。昨夜、娘はわりとちゃんと寝てくれた。なので、持って帰ってきた荷物の整理があるていどすすむ。久しぶりに帰ってみると、家の中のさまざまな収納場所がぐちゃぐちゃなのが気になる。もともと整理が苦手だし、ずっと住んでるとそれがさらに麻痺してきて、どうでもよくなっていた。物置小屋と化してる部屋を筆頭に、玄関、押入れ、キッチン。しかし今のわたしにそれを整理する余裕はない。でも気になる…。もしかして、試験前夜に部屋を片付けたくなるのと心理的に似てるのだろうか。
実家で寝て以来、息子が畳に直で寝ることを気に入ってしまった。マンションに戻ってからも、「おふとんじゃなくて、たたみがいい」と言って、わざわざしいてあるふとんをたたんで、畳で寝る始末。たしかに涼しそうだけど、からだが痛くならないのかな、と観察しているが、さすがしなやかな子ども、毎朝元気いっぱいで起きてくる。
しのちゃんからパッケージが届く。娘に、とガーゼ生地のおくるみ。おまけとして、息子にはハンカチ。わたしにも、チェコの絵本と手紙。タイトルもチェコ語だから読めないけど、しのちゃんの説明によると『コーヒーの泡からうまれたネコ』だそう。全編ハンドステッチの刺繍で描かれている。手紙は、ものすごく長いもの。ちょっとした短編小説くらいあり、便箋自体も彼女のイラストがちりばめられていて、その手紙自体がひとつの作品のよう。
夕方、娘を母に託し、わたしと息子でスーパーへ。でも今日は、買い物するだけで何もつくらない。アキが大学時代の仲間に会いにいったので、実家で夕飯をいただく。赤ちゃんを抱えて歩いてみると、徒歩2分の距離に実家があることがありがたすぎる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1663-462c9e1e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード