7/31 FRI

猛暑。大阪も36℃とか。
昨夜は2時半ごろまで娘の接待、おとものお気楽映画は『ラブ・アクチュアリー』。朝は息子が6時半に起床。『まれ』みるところまでつきあう。『まれ』は展開が早いので、ずっと面白く見れている。体感的には『マッサン』の10倍くらいの早さ。展開が早くないのなら、一つ一つのエピソードの濃さで勝負してほしいけれど、『マッサン』はそれもなく、ただ引き延ばされてうすーくなっていた。
眠くて仕方ないので、午前中は昼寝。母と息子がビエルでパンを買ってきてくれる。カレーパンがめっちゃおいしかった。外のパンがもちもちにやわらかい。ビエルにしても、七穀ベーカリーにしても、一口食べただけで、そのパンやさんがめざしているものがはっきりとわかる。意志と質の良い素材が焼き上げられて、わすれられない味になる。そういうパン屋がある一方、一体なにをめざしてるのかわからないパン屋もたくさんあり(なにもめざしてないのか?)、そういうパンを買うんだったら、コンビニで買う方がまだ納得がいく。
午後は、幼稚園のママ仲間まゆみちゃんが、Uちゃん(年長)と I ちゃん(年中)を連れて遊びにきてくれる。幼稚園は縦割り保育なので、クラスがちがっても、お互いのことをわりとよく知っていて、一緒に遊べる。今日も、ガレージプール。女の子ふたりだと水着姿が華やかで可愛い。遊び方も、やっぱり男の子よりずいぶんおだやか。息子もつられておだやかな遊び方になる。夕方みんなで公園に行ったら(娘は母に託して)、蚊にさされまくる。Iちゃんが、裸足で木登りをして、かるがると木のてっぺん近くまで登っていったので、びっくりした。落ちたら、ケガどころじゃすまない高さなので、おりてくるときひやひやしたけど、じょうずにおりていた。
うちの庭のハナミズキの木に、ひよどりの巣があることを、母が発見。小さなヒナが四羽、大きな口をあけて、ぴいぴいないている。親鳥は一生懸命エサを運ぶ。昨日のスコールのとき、あのヒナたち大丈夫だろうか…と心配になってのぞいてみたら、降り始めてすぐに親がとんできて、四羽にかぶさるようにして両翼を傘のようにひろげ、子どもたちを守っていた。自身がずぶ濡れになるのも厭わず。
今夜は満月。のぼりはじめの月は淡いみかん色。だんだん濃いオレンジになり、やがて白っぽい黄色に近づいてゆく。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1660-50a35c63
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード