7/29 WED

昨夜も、娘は夜遅くに目覚め、しっかり寝たのは3時半ごろ。昼間けっこうちゃんと起きててくれたので、「今日は寝てくれるだろう」と期待してた分、抱っこに疲れてきて、「あ〜〜早く寝てくれないかな〜〜。早く……早く……」と念じたけど、念じれば念じるほど娘も粘る。「もういいや。とことん付き合お」とあきらめた瞬間寝た。あきらめが肝心。
朝は息子の朝食だけ用意して、寝る。母が公園などに連れ出してくれる。
午後は、スイミングで出会ったママ友達のひろみちゃんが、(息子と同い年の)ハルくん、妹のヒナちゃんを連れて遊びにきてくれる。とにかく暑いので、ガレージプールで遊ぶ。水着をわすれてきてしまったそうなので、ハルくんには息子のを貸してあげ、ヒナちゃんは裸んぼで入っていた。おみやげにいただいたのは、桃とグレープフルーツ2種類。手のひらサイズくらいのガラスに、ゼリーとフルーツがたっぷり。プールから上がったあとに、みんなでいただいた。そのあとは、ヘビのゲームで遊ぶ。16時ごろ、眠くなった息子とヒナちゃんが不機嫌になりはじめたので、解散。
夕方、雷雨。ごうごうとふる。「夕立」などというやわらかなものではなく、かといって、「ゲリラ豪雨」ということばもゴツゴツしてて好みじゃないので、熱帯にふるよな「スコール」とでも呼ぶ?
『池田晶子 不滅の哲学』が届く。著者は若松英輔。志村先生にすすめられた一冊。菊地信義による、シンプルな装丁が美しい。今の弱った頭で読めるのかわからないけど、ひかくてき睡眠がとれているタイミングをみはからって、ひらいてみよう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1658-e382a484
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード