7/28 TUE

曇りぎみ、蒸気が肌にまとわりつくようにもわもわの湿度。
新生児訪問に助産師さんがきてくださる。お産のあと、夜通しお世話をしてくださった(同じマンションに住む)あべさん。娘の体重は4300g。一日あたり44g増えている。平均の1.5倍のペースだそうで…。(息子にいたっては、52gずつ増えてた)最近はうならなくなったけど、初期にうなっていたのは、おっぱいを飲みすぎて苦しかったからなのかな。(満腹中枢の発達、飲む量と出る量のバランスの関係らしい)「うなる赤ちゃんは一日40g以上増えている」という説は、本当かも。
今日の午後もガレージプール。
お風呂場に置いておいた昨日の水風船は劣化していて、色もくすみ、張りもなくなって、すぐに割れてしまう。そういうところも、ますますなまものっぽい。今日は今日のを新しく作り直す。友達がいなくても、水風船があれば、けっこう時間はもつ。息子に傘をもたせて、シャワーで「雨だ~」などと言って遊んでいたら、もくもくと不穏な雲がひろがり、大粒の雨。水着の息子はプールから出て、雨の中を走り回る。夏の土が、いっせいに薫る。
お風呂で頭を洗うつもりなかったのに、ぼーっとしていて、洗ってしまう。しかも2度洗いどころか、トリートメントのつもりがまたシャンプーを頭にのせてしまって、合計3回も…。
夜は、子どもふたりが寝てる早い時間に仮眠をとり、夜中に備える。今日も寝なかったら、また何か映画みよ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1657-577cd429
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード