7/24 FRI

晴れ。
息子は朝からおばあちゃんと遊びにでかけてくれた。わたしは、娘の一ヶ月健診のため、助産院へ。予約とかするシステムではないので、てきとうに金曜の午前で、という話だったのだけど、先客が長引き、このままだと先生がお昼ごはんを食べる時間がなくなりそうだったので、「また出直します~」と引き上げる。娘の体重だけはかってもらった。服など着たままだったので、正確ではないが、4200gくらい。退院時より、1kg以上増えている。はからなくても、ちぎりパンのような腕や脚を見ればわかる。輪ゴムをまいたようなしわが何本もはいり、お相撲さんみたい。先生いわく(増え方が)「上等や」。
娘がびみょうに昼夜逆転してるので、昼、寝れるときに一緒に寝ないときつい。今日は、おばあちゃんが夕方まで息子と遊んでくれたので、わたしはひたすら昼寝。『フラニーとズーイ』はあと少しで読み終わるはずなのに、眠すぎると文字が水でぼやけたみたいになって、読むという行為にまでたどりつかない。
土用丑の日ということで、お昼にうなぎをちょっとだけ食べる。ニュースでは、近大がうなぎ風のなまずを開発したとくりかえし言っている。
16時頃、息子が帰ってくる。ちょうど同時に、お母さんの知り合いが手作りプリンを届けてくれたので、とよみさんも一緒にいただく。息子はプリンではなく、おばあちゃんのスポンジケーキを食べていた。一緒に作ったらしく「たまごに きいろいの はいっちゃった」とのこと。「メレンゲを作るときに黄身が少し混入した」のだとすぐわかった。3歳とか4歳の子と話していると、難しい単語を知らなくても、たいていのものごとって言い表せるのだなあ、と思う。(わたしの英語も似たようなものだが…。)要は、発想が大切。
阪神ー横浜戦。江越が2試合連続のホームラン、藤波が完封勝利と、若手ルーキーが活躍。実家に一ヶ月いるだけで、やたら野球(阪神戦)にくわしくなる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1653-99529be7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード