7/23 THU

また梅雨に逆戻りしたかのような、雨。ざあざあしとしと。朝は肌ざむく、ふとんをしっかりかぶる。
何も予定がないので、もう一度『思い出のマーニー』を見る。結末を知ってから見ると、マーニーの言動ひとつひとつに意味がこめられていることがわかる。主人公の杏奈をあずかるおじさんとおばさんのおおらかさ、こんなふうに育てたら、子どもは自由にやれるんだろうな。
昼、息子退屈度数マックス。一ヶ月を過ぎたし、今日はすずしいので、娘をベビーカーに乗せて3人で散歩に行ってみようかな、と思い立つ。新しいベビーカーを(荷物置きと化してる妹の部屋から)出し、セット。娘を乗せて、初おさんぽってことで、記念撮影までしたのに、雨がぽつぽつきたのと、蚊がすごく多かったので、母が「こら、あかんわ」と娘を抱いて家に入ってしまった。わたしと息子はレインコートと傘をねんのため持って、ミニストップまで歩く。途中でハトが群がっている場所を通過したとき、「もし、ハトがママにちかづいてきたら、ぼくがおいはらったるな」と息子。明日のおやつにと、ワッフルをひとつだけ買う。わたしも何かおやつ買おうと思ったけど、ほしいものがひとつもなかった。あ、でも、ポッキーのミント味のデザインが涼しげで夏らしくて良いなあ、と思った。箱の大きさも小ぶりで。帰り道は、『ドラゴンボール超』のオープニングをふたりで歌いながら帰る。「♪後悔とか限界とかないもん」という箇所の「なぁ~いもぉ~ん」というメロディがすごく吉井和哉っぽい。
午後は、息子はプール。今日もおばあちゃんと。うちには、2ヶ月になるコウちゃんを連れて、じゅりが来る。抱っこさせてもらうと、やっぱり男の子。ずしっと重いし、声も低いし、何より足のキックが強い! うちの娘を抱っこしたじゅりは「おとなしいな~!」と言っていた。ベビーカーで来たそうなのだが、大人の足で歩いたら15分かからないのに、30分たっても来ないので、「?」と思ったら、ベビーカーのガタガタで、赤ちゃんが脳震盪をおこすんじゃないかと思って、ゆっくりゆっくりきたそうだ…。
アキはいつもより早く帰宅したので、息子の就寝時間とかぶってしまった。大はしゃぎでヘビのゲームなど持ち出し、1時間くらいテンションふりきれ。アキがマンションに戻った直後、のび太並の早さで寝た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1652-a60e3e10
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード