7/22 WED

昨夜は、8時にこてんと寝たはずの息子が0時半ごろ起きてしまい、その後本人も寝ようと試みるものの、なかなか寝つけなかったらしく、ヘビのゲームなどして、2時まで付きあうハメに。最後の方は娘も起きてしまい、授乳、おむつ替え、ゆらゆら抱っこも併行。結局娘が寝たのは4時前。もうふらふら。とあるママ仲間はこういうとき「……なんで私、子どもなんて産んだんやろう」と思うらしい。できるだけ思考回路をストップし、遠い目(半分寝てる)で目の前の作業をただこなすのがいいと思われる。「なんで」とか「いつになったら」とかそういうWHクエスチョンを考えてはいけない。妊娠・出産・産後と思考回路が弱ってものごとがうまく考えられなくなり、記憶力も消滅すれすれなおかげで、そのトリプルのしんどさをすっかりわすれて、次の子が産める。うまい仕組みになっているものだ。
天気予報が急変し、いきなり雨。みきちゃんと I くんが遊びにきてくれたる。母は生協のあつまりでいないし、わたしは寝不足で息子と遊ぶ気力ゼロだったので、小躍りしたいくらい助かる。I くんと息子はあいかわらず小競り合いのくりかえしだが、2,3時間するとこなれてきて、ほっといても仲良く遊んでいた。気づいたら夕方。友人とは偉大だ。
気になっていた、酵素玄米を炊いてみた。今日で保温3日目。微妙に失敗したらしく、ぜんぜんもちもちにならない。でも、玄米の外の皮はなくなっているし、味も美味しくて、ぱくぱく食べてしまった。健康にいいのかどうかはわからないけど、息子もおいしいと食べていたので、今夜またセットしてみるつもり。混ぜ方と、浸水時間をかえてみよう。
娘、生まれて今日で一ヶ月。大人にとっては、たった一ヶ月だけど、ふにゃふにゃのちいさな生き物が、なにごともなくこの期間を無事に生き抜いてくれたのだと考えると、温泉のように感謝がわいてくる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1651-f6847ef3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード