7/21 TUE

とうとう近畿も梅雨明け宣言。
朝、とよみさんが迎えにきてくれて、息子は交野にぶどうがりへ。おみやげのデラウェアは大粒で、とっても甘かった。昨夜、ヒロが『思い出のマーニー』を借りてきてくれたので、観た。原作とはずいぶんちがっていたけど、だからといってがっかりすることはなく。空想と現実のあいだにきっかりした線引きのない、幻想的な仕上がり。米林監督のセンスは、やっぱり好きだ。一週間借りてるみたいなので、あともう一回観たい。あと、今日は子どもの相手しながら、横目で『クレイマー、クレイマー』も見た。
「虹色のヘビ」というカードゲームを買った。息子はまだトランプではちゃんとできる種目があまりないけど、これは4歳でも簡単にルールがわかる。ものすごく単純だけど、けっこうおもしろい。こういう家の中でのひまつぶし、あまり充実させてこなかったけど、年齢に合わせて、すこしずつ増やそう。わたし自身はテレビゲームを一切やらなかった子どもなので(ほしいとも思わなかった)妹弟としょっちゅう定番のゲーム(人生ゲーム、オセロ、トランプ、ウノなど)をやっていた。(弟たちはテレビゲームしっかりやってたけど)。息子は「DSほしい」とかそのうちいいだすのかなあ…。
娘のあせもはなおったけど、次はおむつかぶれに、新生児座瘡(にきび)。おむつかぶれには、あせもの薬を流用、にきびはほっとけば治るとわかってるので今のところ放置。夏場は、一日に2,3回は沐浴で全身を流してあげる。それは息子も一緒(シャワー&ガレージプール)なので、一日中どちらかの汗を流している気がする。
夜は、桃を食べた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1650-848da34e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード