7/17 FRI

夏台風はゆっくりすすむ。昨夜からまる一日ずっとふりつづいている。これだけの量の水をひたすらすいこむ土ってすごいな、とあらためて思う。風はもう強くない。
昨日そうとうくたくただったらしく、めずらしくのんびり起きた息子。朝ごはんを食べたあと、とよみさんが迎えにきてくださる。おうちでおからクッキーをいっしょに作ってくださるとのこと。雨の日で退屈することが目にみえていたので、予定が入ってああよかった~と安堵。新生児と4歳児を抱えた長い夏休み、一日いちにち、助けてくれる人たちのおかげでどうにかクリアしていっている感じ。息子が焼いて持って帰ってきたおからクッキー、カシューナッツ入りのもあった。焼きたてなので、手に取るとほんのりあたたかく。とよみさん手作りの梅ジャムもいただいた。
娘はまるまる大きくなりつつあり、片手抱っこがそろそろきつくなってきた。ハイハイしたり歩き出すと、すーっとスマートになるのだけど、それまでのあいだはひたすらまるさを増してゆく。ヒロがまるさマックス当時の息子の顔は「ラフランスみたいなかたちやったよな」と回想。娘もこのままいけば、ラフランス2号になるであろう。
アキがいつもより早めに帰宅。ごはん、お風呂、歯磨きをすませた息子を車に乗せ、名古屋方面へ出発。「泊まる」というと、息子が「ママも!」と言いそうなので、「ちょっとドライブしておいで〜。疲れたらうとうとしたらいいねん。そしたら、トーマス号の近くまでつながるまたトンネルがひらいて、起きたら近くまで行ってるよ」と説明。目的は大井川鉄道の機関車トーマス号。チケットをとった時点では、まだトーマス大好きっ子だったのだ…。今はもうトーマスになんて目もくれないけど、本物の蒸気機関車の迫力はすごいだろうから、それなりに楽しんできてくれるといいな。
夜は、金曜ロードショーで『時をかける少女』(アニメ)を観た。意味がよくわからないことがいろいろあり、そばにいたヒロに「え、これどういうこと?」ってなんども訊きまくっていたら「そんな深い設定ないやろ」と返された。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1646-71c9ac06
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード