7/16 THU

台風11号ますます接近。暴風域に入ってはないけど、ごうごう吹き荒れる風で木々は大揺れ。おかげで涼しい。今夜、四国に上陸するかもしれない。動きが遅い分、たくさん雨がふるみたい。
娘は、起きるときと眠るときのメリハリが(新生児にしては)わりとしっかりついている。しかし今朝は4:30にお目覚めタイムがきてしまい、それから2時間くらい、基本ずっと抱っこ。合間に授乳、オムツ替え(起きてるときに、まとまってするようになってきた)。ああ、やっとうとうとしてきたな…と思った頃、息子が起きる。朝からへとへとだが、今日は午前・午後ともに、息子の予定がうまってるので、それを励みに乗り切る。
午前は、幼稚園のお友達と一緒に、室内の遊技場へ。体育館みたいな場所に、遊具がいくつか置いてあるらしい。こんな台風の日にはぴったりの場所。たーちゃん(同級生ママ)が車に乗せてってくれたので、すっごく助かる。息子が行ったあと、母と「うちの台風が去っていった…いや、でもまたすぐ戻ってくるから、今は台風の目の中やな」とつぶやき合う。娘もすやすや眠っていて、ひとときの静寂。お弁当も持参し、14時頃まで遊ばせてもらった。
午後はプール。今日もとよみさんが送り迎えしてくださる。おばあちゃんとプールに行き始めて一ヶ月くらい経ったので、息子もそれが当然というふうに、すんなり行ってくれる。
そういうわけで今日はぽっかり時間ができたのと、だんだん字を追えるようになってきたのもあり、実家の本棚を物色。サリンジャーの『フラニーとズーイ』(村上春樹訳)をえらんで、ぱらぱら読む。やっぱりわたしは、何か読んだり書いたりしているときが、いちばん幸せ。活字が好き。と書いて「わたしがいちばん好きな文字ってなにかな?」と考えてみた。ぱっと頭にうかんだのは、ひらがなの「あ」だった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1644-0c366456
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード