7/12 SUN

暑い。でも、昨日ですこしからだが慣れたみたい。
うちの実家は二階にリビング、台所、お風呂などがある。わたしや息子が眠らせてもらっているのは一階の寝室だが、寝かしつけは二階の和室でして、わたしが眠るときに、子供たちも下の部屋に移動させる。あるとき息子が、寝るときは二階やのに、起きたらなんで一階にいるんやろう? と、不思議そうにしたので、「みんなが寝静まったあとに、二階から一階につながる大きなトンネルができてな、そこを全員でストーンって移動するねん」と教えたら、目をきらきらさせて「そうか!!」と納得してくれた。が、息子は毎朝ひとりで早く起きだして二階に駆け上がるので、昨夜は「まあ、明日は日曜やし、二階で寝ててもいっか~」と移動させずにおいた。今朝たまたまヒロが早朝に仕事だったらしく6時ごろ二階に行ったら、息子がリビングに子供用イスをセットして、ちょこんとすわっていたらしい。それも不満顔で。きけば「なんで ぼくだけトンネルいどう しなかったんや」と怒っていたそうで。イスにすわっていた理由は、日曜恒例『ニンニン』スタンバイである。7:30まで、あと1時間半もあるのに。それで、ヒロがとりあえずテレビをつけて6チャンネルにすると、女子ゴルフがやっていたらしく、それをそのまま1時間くらい黙って見ていたみたい…。
昼、父が「畑が見たい」といって、アキと息子と見に行く。帰りにアルプラザのさぼてんでトンカツを買ってきてくれた。さぼてんのカツ、衣がさくっとおいしい。
夜は、皿うどん。マンションに取りに行くものがあったので、夕飯後、息子とふたりで手をつないでてくてく歩く。家の中での赤ちゃんハイがうそのように、落ちついた様子。これからも、こういうふたりきりの時間を意識して作ってあげた方がいいんだろうな。夜空の雲をゆびさして「なんで くもが くろいん?」ときかれたので「夜は光がないから。光がないと、色は見えないねん」と説明する。そしたら「でも、くろも いろ(の仲間)やで」との返答に、思わずうなる。
夜中娘がなかなか寝なかったので、ずっと抱っこしながら、録画していた『美の壺』の民藝特集とウィンブルドンの男子決勝(ジョコビッチ vs フェデラー)を見ていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1640-1ebb92a9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード