7/11 SAT

いきなり猛暑。33度とか34度とか。暑いというだけで、いつもは気にならないようなちいさなことが、拡大されたように感じてしまう。
午前中は、実家に親子3人(わたし、息子、娘)で、どうにかやりすごす。比較的すずしい午前中のうちに、息子を公園に連れてってあげたいけれど、まだ(娘の)一ヶ月検診もすんでないので、無理。しかし検診が終わる頃(7/22以降)には灼熱の夏。果たして外に連れ出せるのだろうか。ふたりめが低月齢のときの、上の子の遊ばせ方は難しい。遊ばせ方以前に、接し方じたいが難しい。上を優先したいと思っていても、どうしても泣いてる方を先に対処してしまう。3児ママかよちゃんにきいてみたら、幼稚園の先生に「『ちょっと待って』をいう回数をへらすようにしてみましょう」とアドバイスされたという。「なにかと、上の子にちょっと待ってって言ってしまいがち。そうしたら、待ってくれてるときもあるけど、お互い忘れるときもある。それは傷がたまっていく。だから、難しいけど「そうね、おいで」と言ってみる。近くに座らせるのでもいい。手を握るのでもいい」そうだ。もちろん毎回はできないだろうけど、意識してみる価値がありそう。
午後は、アキがプールに連れ出してくれる。屋内にウォータースライダーがある市民プールだけど、夏だけは屋外も解放され、もっと大きなスライダーで遊べるそうだ。すごく満足そうな顔をして帰ってきた。そのあと、畑で枝豆、オクラ、トマトをとってきてくれる。枝豆は、前回とったときよりもぷっくりしていて、食べてみると味も濃かった。(ふくらみすぎると、味が落ちるそうなのだが)
いくつか取りに行きたいものがあったので、夕飯後、マンションにとりにいく。外は完全に夏の匂いだった。蚊取り線香、濡れた葉っぱ、お風呂の石けん、カレー。
夜、万難を排してスイカを食べる。鳥取産大栄スイカ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1639-07f035ae
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード