7/10 FRI

急に晴れ。気温も30度以上あがり、もしかして梅雨明け?と思うような暑さ。
幼稚園の終了式、ちょっとした歌や合奏などの披露もあるとのことだったので、ぜひ行って見たかったが、娘の授乳間隔はまだ短く不規則で、いつ起きて泣くかわからないので、誰かにあずけることはできない。まだ0ヶ月なので、幼稚園に連れてくのも早すぎる。というわけで、母に代理で行ってもらうことに。こういうとき、ミルク混合とかだと便利なのにな、と思う。まあ、あと半年もすれば2,3時間くらいならあずけられるようになると思うし、夜も全然泣かないので別にいいか~。夜どおし泣きまくる子で完母(←完全母乳。完全ミルクは「完ミ」)だと、大変だけど…。
娘のおへそのじくじくが治らないので、小児科へ。娘にとって初外出、わたしはひさびさの運転なので、ちょっと緊張したけど、ベビーシート装着して、無事ついた。先生はあいかわらず、おだやか。口数は少ないけど、娘の診察時には、看護士さんに「(新生児だから)エアコンけしてあげて」と指示してくれるなど、やさしさがにじみでている。薬局のスタッフの人たちは、「お兄ちゃんに似てるね~」と声をかけてくれる。体重は3600gぐらいになっていた。順調。
息子は園からご機嫌で帰宅。そこまではよかったけど、午後は母のチェロの練習だったので、残った親子3人ぐだぐだタイム。二階の部屋が暑すぎるので、一階に避難。息子と何かして遊ぼうと思っても、娘が泣いたらそのつど中断されてしまう。それでもどうにか、糸電話作ったり、パズルしたりしてやりすごす。
息子が通ってる園では、生活団のお励み表を取り入れているらしく、夏休みの宿題として、冷水摩擦、お手伝い、お昼寝をした日は、イラストを表に切りはりするそうだ。今日さっそく冷水摩擦をしていた。「♪す~り~す~り~まさつ~」という歌をうたいながら、パンツいっちょではりきって。
テレビの阪神戦を横目で見ながら、娘の顔、ちょっと和田監督に似てる…(というか、和田監督が、赤ちゃん顔?)と思ったのだが、アキの同意は得られず。我が娘がオッサンに似てるなんて父親としてはみとめたくないらしい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1638-6b802ce3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード