7/9 THU

朝すこし雨がふってたけど、息子が登園するころには多少青空が見える。部屋の湿度計は80%以上。母が暑がって、エアコンの除湿をつけていた。
今日は、幼稚園は午前保育がおわりしだい、同じクラスのママ4人と(その子)がうちに遊びに。ママたちみんな新生児を前に、目がハートに。順番に抱っこ。そのうちの一人は、我が子が発達障害で、赤ちゃんの頃から抱っこしようにも反り返って嫌がる子だったそうで、「やっぱり赤ちゃんって本来は、抱っこされると身をよせてきて、落ち着くもんなんやなあ」としみじみしていた。彼女と出会うまで、発達障害についてほぼ何も知らなかったわたしだけど、呆れることなくいつでもていねいに説明してくれた。おかげで、ほんのすこしはわかったかもしれない。子供どうしは小競り合いつつそれぞれに遊び、ママたちはおしゃべり。息子のプールの時間がせまってきて、とよみさんがピックアップにきてくださったので、解散。
いつも図書館でみていて、ずっと買おうと思ってた名作絵本『よあけ』が届く。わたしがつくりたいものをつきつめたら、たぶんこういう作品になるんだわ、とすら思う。絵本の奥付によると、ユリー・シュルヴィッツは東洋の文芸・美術にも造詣が深く、『よあけ』のモチーフは、唐の詩人柳宗元の詩「漁翁」による、とのこと。すこし検索してみると、原詩が見つかった。絵本のクライマックスは、「欸乃一聲 山水綠なり」という一文そのままだ。
夜、娘が(泣くことはないものの)抱っこじゃないと寝ない感じだったので、バランスボールにすわってゆらゆらしてみたら、(←息子のゆらゆら抱っこがあまりに大変で導入した方法)5分で寝てくれた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1637-037a03f8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード