7/8 WED

今朝も朝からくもり。午後からは雨予報。母が、こんなに梅雨らしい梅雨は近年久しくなかった、と言っている。
娘は夜、授乳で1,2回起きる程度だけど、今日は5時前ごろから息子がおおさわぎ。寒いといってわたしのふとんにもぐりこんだものの、すぐ暑がりだし「シャワーあびる」と主張。こちらも寝ぼけつつ「いや、今シャワーなんてあびたら寒いって!」とどうにかなだめたものの目がさめてしまったらしく「もう起きる〜」。きこえないフリして目をつぶってたら、あきらめてようやく眠ってくれた@6時。午前は幼稚園に行ってくれたので、そのあいだにママ昼寝。
お昼、どうにかまだ空がもちそうだったので、母が息子を遊びにつれだしてくれる。七穀ベーカリーでパンやらドーナツやらベーグルやらのおみやげも買ってきてくれた。豆乳ドーナツの説明。「プレミアムココナッツオイルで揚げたドーナツです。卵・バター不使用なのにうまみが濃縮された新触感です。お好みで3種類のトッピング(きび砂糖、シナモンシュガー、黒ゴマ&きなこ)が選べます」これが、想像してた味を良い意味で裏切られた。もちもちした揚げパンみたいな食感なのだけど、揚げパンを食べたときのような後味のくどさ、おなかがもたれる感じがぜんぜんない。このパンが今日の息子のおやつ。息子はおやつにしてもごはんにしても、自分の適量以上に食べることがぜったいにないので、すこし多めに出しておけば間違いない。(「残さず食べて」というしつけは半分あきらめてる)そこだけは手のかからない子である。食べ終わるころ、息子が「ママ、どんなあじとおもった?」と感想をきかれたので、「おいしいと思ったよ〜」と単純に答えたら、「ぼくは、こうばしいとおもった」と返された…。微妙に敗北感。
あいかわらず目が疲れやすいので、まともに本など読めない。(不思議なのだが、パソコンとか携帯とかの画面を見る方がラク)いままで、自由時間があったら、とにかくなにかしら読むか書くかしていたので、それができない(しかも立ち歩くのもあまりよくない)となると、「何をしよう…?」となる。普段いかに目にたよった生活をしているのか実感させられる。というわけでひまなので、娘をよく観察しているのだが(←結局目を使ってる)今日は、足の指を裏側からみると、デラウェアの粒みたいだなあ、と思う。水分たっぷりつやつやでやわらかくて今にもはじけそうな感じが。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1636-f87624fd
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード