6/30 TUE

ひんやりした朝。
息子はわたしより早く起き出して、二階のリビングにかけあがり、わたしが娘を抱いてのんびり合流するときには、すでに半分くらい朝食を食べ終わっている。入院中不安定になっていた心がずいぶん安定してきたようで、娘に意地悪したりすることはなくなった。
幼稚園の送り迎えは母がしてくれる。懇談日程なので、午前保育。お弁当をうちで食べていた。そのあと、母とふたりで公園で遊んできたらしい。
夕方から雨がざあざあふりだす。
夕飯。ミネストローネや、焼き魚(のどぐろ)など。デザートはスイカ。のどぐろおいしい。スイカは、夏のわたしの心の拠り所。
実家で夜、テレビがついてるのがしんどい。母も別にただ流しっぱなしにしてるわけではなく、観たい番組があるからつけているわけなのだが、基本自宅ではほとんどテレビを見ないので、特に民放が流れていると、どんどん神経が疲弊していくのがわかる。うちで民放で毎週見る(流れる)ものといえば、『ニンニンジャー』『仮面ライダー ドライブ』『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』と日曜に集中している。今日の夕刊に、ドライブ役の男の子の記事が載ってた。叔父さんが仮面ライダーファンで、幼いときからDVDを見せられ、ライダー英才教育をされていた、自分がドライブ役に決まったと電話をしたら、電話の声が途絶えて、代わりに叔母さんが出て「号泣してる」と言われた、という話。なんとなく好感度があがってしまった。
娘の顔は、新生児の腫れが少しずつとれてきて、ますますしっかりしてきた。顔だけではなく、言動も産まれて一週間と思えないくらい落ち着きがあり、その様子を妹に伝えたところ、「賢いおばあちゃんみたいやん」と言われた。たしかに……。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1624-81dc98be
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード