8/4 FRI

午前と午後、囲碁サンドイッチの日。どちらの一時間も、息子を送ったあと、すぐそこの保育園で遊ぶ。息子が通っていた方の保育園は、園庭は解放用には使わせてもらえないけど、こっちの保育園は砂場なども自由に使える。今日は園長先生が、わざわざ出てきて、水をためる大きな四角いおけを貸してくださったので、娘と、もう一人いた男の子が楽しく泥水遊び。都度、着替える。保育園の前で電線の工事をしていて、高所作業車の上にいた作業員のおじさんが、メジャーを長く伸ばして地上のおじさんに渡そうとしている。でも台風の風がつよくて、メジャーはひらひらなびく。そのひらひらが陽射しを受けて、白く光っていた。
夕飯は、カレー。ふつうの具材に加えて、黒瓜も。黒瓜大好き。娘も大好きみたい。
いつも玉ねぎを飴色に炒めるところから、時間をかけてつくるけど、今日は時間もないし、箱に書いてあるとおりの作り方。よく「箱のレシピ通りに作るのが実は一番おいしい」というが、納得の味だった。なんかもう、ばかばかしくなるくらい。なので、わたしは決めた。うちの「手間暇」メニューだったカレーは、「手抜き」メニューにうつそう、と。そして、手間暇レシピは、別のカレーで試そう。子どもたちがもう少し大きくなって辛いのがいけるようになれば、市販のルーをつかわないスパイスからつくるカレーを研究してみたい。ただ、「手抜き」メニューでもひとつだけこだわりを残す。それは、ルーを数種類使うこと。スーパーの市販の最安系(「こくまろ」とか「ジャワ」とか)、もう少し価格帯の高い系(「zeppin」とか「ディナー」とか)、それから、コープ自然派オリジナルのとか、輸入食品店で選んだような少し変わった系、などから一つずつルーをとって混ぜる。そうすると味にふかみが出る。なので、うちの冷蔵庫には、使いかけのルーがたくさんある。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード