7/31 MON

朝ごはんを食べていた娘。おにぎりがばらばらになってしまった。お皿にうつしてスプーンをあげると、「ごはん、うれしんでる」。食べる自分ではなく、すくわれる方のごはんが喜ぶという発想。
昼は35℃にもなり、とけそう。子どもたちは実家でビニールプール。「ママも入ったら?」という息子。ほんとうに、入りたいよ! 庭のきんもくせいの木のふもとに、羽化しそこなった幼虫のセミがいた。まだごそごそ動いているけど、息子が木にのぼらせようとしても、ポトリと落ちてしまう。そしてくるんと裏返ってしまう。きっともう羽化する元気は残っていない。息子は「大人になる前に死んじゃうなんてかわいそう」と。うん、でも地中にいる時間のことを考えると、地上にはいでてくる時点ですでに大人なのかも。ただ、あの美しい羽を伸ばすことができずに死んでしまうのは、やっぱり切ない。
午後は、スイミング。習ったばかりのクイックターンで、クロール50m泳いでいた。
夕飯は、赤カレイの氷温干し、粉ふきいものバターにんにく炒め(+砂糖、しょうゆ)、レタスサラダ(トマト、豆腐、ちりめん、高菜)、お味噌汁(黒瓜、ウインナー、わかめ)。デザートはスイカ。
夜、帰ってきたアキと、息子はまたセミの幼虫を探しにいったけど、今夜も見つけられず。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード