7/27 THU

昨夜は暑さが少しマシで、クーラーなしで眠れた。
それでも娘はすぐあせもができてしまうので、夏は朝のシャワーも欠かせない。そういえば息子も2,3歳くらいまではそうしてたのに、いつのまにか肌が強くなったようで、赤ちゃんのときみたいにはあせもができなくなった。なので朝シャワーも必要なくなった。けど、今日は自分で浴びたいといいだしたので、娘と一緒に浴びる。「わきの下も流し、汗よくかくから」と言ったら、息子「なんで『わきの下』っていうん? ここは、『わき』で、下っていうなら『うでの下』やん」た、たしかに。
朝からマグフォーマーであそぶふたり。が、息子が作り方の冊子を見ながら大作をつくろうとがんばっているそばから、娘がこわしにかかる。きれいに並んだり積み上がっているものを見ると、くずしたいという衝動がとめられない年頃である。ぜひともふたりで仲良く遊んでもらいたいものだが、なかなか一筋縄ではいかない。でも、息子はこわされても「あー、こわさんとってー」と言うだけで、怒りはしない。そのへんは、鷹揚である。
今日も実家でビニールプール。こういうとき、お友達がいなくても家族だけで楽しめるので、きょうだいがいるっていいなあ、と思う。2週間ほど前、娘にサンダルを買った。それまで、息子のときに旅先かどこかであわてて買った(そしてほとんど使ってない)450円の安物サンダルをはかせていたのだが、安物だけあり、ベルトがこわれてしまったのだ。でも、そっちの方が履きなれていたらしく、新しい方は「ぐらぐらする」と言って嫌がっていた。それが今日とつぜん慣れたらしく、「もうぐらぐらしない。サンダルさんうれしんでる」とのこと。嬉しんでる。
午後はスイミング。
夕飯は、最近毎週食べてるコープの餃子(豚)。ちょっと飽きてきて、自分の手作りのが食べたくなってきた。あ、でもまた今週頼んであるんだった(夏休みの心強いお助け隊として)。あとは、キャベツの千切りサラダ(+きゅうり、トマト)、アスパラ/たまご/ウインナーの炒め物、黒瓜とあげとレタスのお味噌汁。黒瓜はとよみ畑のもの。漬物、炒め、煮物なんでもこいの万能瓜の季節がまたやってきた。先に用意したサラダやアスパラなどを食べてしまってから、餃子とごはんを食べた息子。「三角食べじゃなくて、(ごはんと餃子の二皿だけなので)『線食べ』した」。二点を結ぶものは、たしかに線である。
『ハリー・ポッター』秘密の部屋が読了するやいなや3冊目『アズカバンの囚人』に突入。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード