7/26 WED

午前中は、香ちゃんたちがきて、実家でビニールプール。終業式までは毎日会っていたので、ちょっと久しぶり。うちの母がいて、おにぎりや卵焼きを作ってくれたり、朝とよみさんが届けてくださった新鮮な野菜を切ったり茹でたりしてくれたので、みんなでお昼ごはん。末っ子美郷ちゃんが授乳待ってるからそろそろ帰らねば、と言いつつ、はげ山行くー!という子どもたちの要望に付きあう香ちゃん。わたしも少し遅れて見に行ってみると、虫取り網もないのに、帽子でセミ捕りをしていた。7月上旬はクマゼミばかりだったが、半ばをすぎて、アブラゼミもだんだん見かけるようになってきた。それでも声はシャンシャンシャンシャン。ジジジジはシャンシャンにかきけされて、ほとんど聞こえない。
陽太くんたちが帰ったあとはしばらく実家でごろごろ。それから携帯でヤマトの荷物が届いていることを確認し、マンションに戻る。中身は、マグフォーマー。うちには30ピースくらいしかなくて、何年か前から買い足そうと思っていたけど、息子があまりハマらなかったので、そのままになっていた。ところが娘がハマりだした。毎日、あれやこれや工夫していろんな遊び方をする。すでに持っている人たちから「レゴと一緒で、たっくさんないと遊びがいがないよ」とアドバイスを受けていたので、90ピース×2=180ピース追加。といっても、中古品を半額で。ふたりの遊び方を見ていると、ぜんぜん違うのでおもしろい。息子は、レゴやラキューでもそうだが、ディレクション(模範例や作り方など)を見て、忠実に再現してゆくのが楽しく、得意なよう。一方娘は、自由にどんどん組み立てる。まあ、息子も「基本」がつみかさなればそのうち「応用」に飛べるかもだし、娘に至ってはそもそもディレクションに従うことがまだできないので、この先どうなるかはわからないけど。
夕飯は、わたしと子どもたちだけだったので、スパゲッティミートソース。たまねぎ、にんじん、なす、ズッキーニは各ひとつずつ、セロリは太い束を葉っぱごと全部入れる。これさえ食べれば野菜補充OKというミートソース。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード