7/25 TUE

息子がスイミングの友人(ひとつ年上)オウセくんと遊ぶことになった。おうちは美容院をなさっていて、ママもお手伝いされてて忙しいので、わたしが車で迎えにいく。午前中は実家の庭でビニールプール。オウセくんと息子は水鉄砲で「たたかい」を始め、「濡らした地面だけを移動できる」という独自のルールをさだめて遊んでいた。お昼はみな持参したお弁当。その後、はげ山で1時間くらい遊ぶ。小1と年長男子はもう放っておけるけど、そこに2歳女子が入るとややこしい。やはりまだすべり台など高いところにいると、「落ちるんじゃないか」とひやひやし通し。曇りがちだったけど湿度がものすごく、汗がだらだら。マンションに戻ってかき氷食べ、15時すぎにオウセくんをまたお家まで送って行く。
夕飯は、肉じゃが。東京や福岡時代はまわりで「肉じゃがには豚」という人が多かったので、わたしも真寝して豚バラを使ったりしていたが、大阪に戻ると、「やっぱりカレーと肉じゃがは牛だよね」と思い直して、最近は牛に落ち着いている。娘はお肉も好きだけど、それより好きなのはこんにゃくなので、それもいっぱい入れる。レタス/ゴーヤ/ツナ/トマトのサラダ、とうふとわかめのお味噌汁(昨日のお吸い物に味噌といた)。
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』とうとう読了!(音読)。息子はさっそく実家からDVDを借りていた。そしてそのパッケージをみて「ドビーってこんなんやったんや!」と驚きの声をあげる。息子の想像上のドビーははたしてどんな生き物だったのだろう。映像というのは本当に強烈で、いったんそのイメージを見たら、自分だけのイメージをつくるのはかなり難しい。息子は映画が答え合わせみたいに思っているようだが、息子のドビーと、映画のドビーはそれぞれに「正解」なのだ。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード