7/6 THU

昨日10時前と遅めの就寝だったが、息子も陽太くんも(ついでに娘も)6:30起き。陽太くんにつられて、息子もジャムトーストを食べた。(息子はいちごジャム、陽太くんは梅ジャム)朝食後は、また『ハリーポッター』DVD鑑賞(昨日のつづき)。それも早々におわり、退屈にたえられなくなったふたりは、朝っぱらから公園へ行きたいという。わたしはまだ洗濯物を干してなかったので、「いっといで。車に気をつけて」と目の前の公園へ送り出す。和花ちゃん送りついでに香ちゃんが公園からふたりを直接ピックアップしてくれた。普段ならわたしはゆっくりできるところだが、今日は園で藤本先生の講演会があり、わたしは受け付け係なので、娘乗せて、自転車で追いかける。去年卒業されたママたち、園には通われていない外部の方々も数人ずついらして、園長宅は満席。そして今日は託児があったので、娘をあずけてみる。最初はママのほうも振り向かず、一目散に園庭に走っていってたが、講演会始まって早々に大泣きで先生に連れられて戻ってきた…。昨夜も遅かったし、今朝は早かったしで眠かったらしく、しばらくすると、ひざで眠ってしまった。藤本先生のお話をきくのは、去年にひきつづき二度目だけれど、今日もまたすばらしかった。お話もすばらしいけれど、先生の生き方が上質な白いシルクのようなオーラとなってかがやいていて、みとれてしまう。
講演会のあとは、そのままお弁当もって、ガイコツへ。暑い中、3時間たっぷり遊ぶ。前回水遊びしてずぶぬれになっていたので、今回もそうなるだろうと予想して、ふたりの着替えとサンダルをもってきていた。大正解。陽太くんが、濡らしてひんやりさせる帽子をもっているのを見て、自分の帽子も濡らしたいという息子。ふつうのキャップはなかなか乾かないからだめだけどコレならいいよ、とプールの黄色いキャップをわたした。最後着替えるときも、パンツではなく水着を下にはかせて、そのままスイミングへ直行。
朝出て、帰宅したのは17時。昨夜は陽太くん泊まっていたこともあり、夕飯の準備はなにひとつできていない。こんなときにはお助けコープの餃子、買ってきたサラダ巻き、サーモン巻き、そうめん(わたしだけ薬味代わりにパクチーどっさり入れてパクチーそうめんに)。お味噌汁(なす/じゃがいも/モロッコインゲン)とサラダだけは作った。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード