6/29 THU

朝から雨がふったりやんだり、むしむししてて、曇ってても、自転車をこぐと汗が流れる。
懇談日程午前保育がつづいている。これは、ある意味では夏休みなど朝から予定がない日よりもさらにドタバタする。だって、やっと幼稚園に行ったと思ったら、またすぐにお迎えに行かなくてはいけないのだから。子どもたちを家にずっととじこめておくわけにもいかないので、遊びに連れてったりしてると、あっというまに一日が過ぎてしまう。家中ぐちゃぐちゃ。トイレも玄関も洗面所も掃除したいのに。『ぐりとぐら』の中川李枝子さんがエッセイに書いておられたが、裁縫、そうじ、料理、全部得意な人はいないので、どれかにひとつにしぼってがんばる「豪華一点主義」でいいのではないか、と。言うまでもなく、わたしは料理。とよみさんのように、全部できる人もいるが、稀である。家事だけではなく、書きたいことも山積みだが、今年は倒れないていどにがんばろう。この日記もぎりぎりのところで書いている。来年になれば、息子は小学生、週3回娘が幼稚園に行く予定なので、多少は時間ができる…かな。
今日は、幼稚園お迎え行ったあと、自転車でふたりにおにぎり食べさせながら畑へ直行。「サハラのおにぎり」が食べたいというので、一瞬「?」となったが、すぐ「鮭ハラミ」のことだとひらめく。小雨がぱらついてたけど、本降りにはならなかった。とよみさんが待っていてくださり、息子がとうもろこしを収穫。おばあちゃんに教えてもらって、ぐーっとおしてばきっと折る。こういう光景どこかで見たことがある。トトロだ。今日はとりあえず4本収穫。とうもろこしは鮮度が命なので、帰ってすぐ茹でる。一枚皮を残したまま、塩を入れた水から茹でて、沸騰してから5分。ぷりぷりつやつやで、甘い!最高。息子はじゃがバターも食べたい、というので、畑のじゃがいももゆでる。スイカも食べて、夏らしいお昼。
午後は、プール。テスト。背泳ぎ合格して、アイス。
夕飯は、さわらの塩焼き(昨夜塩麹につけておいた)、パクチー春雨サラダ、昼ゆでたじゃがいもにチェダーチーズのせて焼いたもの、お味噌汁。大人は昨日の残り、なすとオクラの忘れ煮も。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード