6/26 MON

梅雨のあいまの晴れま。
今、日経の朝刊の「私の履歴書」では谷口吉生の半生が連載されているが、これがかっこいい。2004年のMOMAリニューアルオープンに至るまでのコンペの裏話が面白かった。
朝、幼稚園に行ったあと、いったん帰る。週末の疲れもあって、なんだか気持ちがギスギスしていたのだが、偶然、千絵ちゃんと奈緒美ちゃんと理恵からそれぞれ6ヶ月/4ヶ月/2ヶ月になる赤ちゃんの写真がメールで送られてきて心がひたひたとあたたかくみたされた。赤ちゃんっていいな、そして、友達ってすばらしいな、と思う。その返事をパソコンで返していたら、娘がおもちゃのサングラスかけて、アキの電卓をパソコン代わりにして、真似しはじめた。しかも、出かける段になって、「ほら、早くいこー?」と声をかけると、「まって!パソコンやってから!」と返された。ぎゃふん、いかにいつもわたしが彼女をそうやって待たせているか、思い知らされます。「このメール返してから!」「これ注文したら!」というように。逆に、ほっとすることもあった。今夜のお味噌汁はいりこで取ろうと思い、朝のうちに冷蔵庫にセットしとく予定だったのに、すっかり忘れて、もうお昼。自転車に乗ってるときに思い出して、半分ひとりごとで「あーっしまったー、わすれてたー!」と言ったら、前の席に乗ってた娘がくるっとふりむき、優しく「だいじょうぶ だいじょうぶ」。そ、そうやんね、べつにいりこ以外でもダシはとれるもんね…。と我に返ったママでした。
お昼は、保育園(園庭開放)で食べる。1時間半くらい遊んだかな。そのままスーパーに買い物に行き、帰宅。急いで息子のお迎え。明日の火曜は懇談日程で午前保育、おそうじできないので、今日代わりに。溝にたまった泥のそうじも。その後1時間ほど陽太くんたちと成田山で遊び、解散。
家の中が洗濯物やおもちゃで散乱していたのをどうにか片付け、掃除機もかける。それからごはんの用意。簡単に鮭のソテーなど。あとは、常備菜のきんぴら、ブロッコリー、お味噌汁(キャベツ/にんじん/ソーセージ)、ジーマーミどうふ(ピーナッツ豆腐。生協で買った)、サラダ(レタス/ミニトマト/きゅうり)。夕方杏子が寄ってくれた。
夜、ちえちひろと絵本会議。千絵ちゃんは木子ちゃん泣いて取り込み中だったので、ちひろちゃんと主に話す。やっぱり絵をかく人と話すとおもしろい。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード