6/12 MON

陽太くんのいる朝。何食べる?ときくと、いちごジャムを塗ったトーストと、はちみつ牛乳。息子はおかかおにぎり。娘はパンもおにぎりも牛乳も、全部少しずつ食べた。女子はやはり全部味見したいのである。和花ちゃん送りがてら、香ちゃんがマンションに寄ってくれたので、男子ふたりをのせていってもらう。
わたしと娘は、いつも行くのとはちがう保育園の園庭開放へ。非常にのびのびとした雰囲気で、子どもたちが自由に遊んでいる。もしこのことを前から知っていて、息子をこっちの保育園に入れていたら、退園もしなかったかもしれない。でも、そうしたら、今の幼稚園にも通ってないわけで。そのときどきの選択がつみかさなって、今がある。経験上、「楽(らく)」という理由で選ぶと、失敗することが多い。心の底の声をきき、本当にやりたいことならば、楽じゃない選択だとしても、そっちを選んだ方がいい。その場合、もし失敗したとしても、後悔はないから。
午後お迎えのあとは、陽太くん和花ちゃんとはげ山で遊ぶ。はげ山、いい公園だけど、日陰とベンチがもうちょっとあればな、と思う。
夕方、週末の疲れからか、30分ほどばったりと横になる。娘が(マッサージ気分で)上にのっかったり、わたしのまわりにおもちゃをあつめていたが、そのうち飽きて息子がいるほうへ行き、起きあがるとおもちゃの残骸だけがのこっていた。
夕飯は、なべしぎ。なすは入れるとして、冬はそこに白ネギだが、今の時期固くておいしくないので、代わりに玉ねぎをたっぷり入れた。にんにくの茎とオクラの中華風スープには、たまごもいれる。大人は納豆、もずく、サラダ、しょうがの佃煮なども。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード