6/8 THU

昨夜もふりつづいた雨は、朝にはあがった。空気はひんやり。
朝、幼稚園に送り、そのまま園長宅で教材作り。プレ(年少の下のクラス)のママたちとは、普段お迎えの時間がちがうので、このときだけが話すチャンス。ママの一人は、新体操の先生なんだそうだ。娘は、色えんぴつ、ハサミ、ノリなど使って遊べるので楽しそう。ハサミはまだちゃんと持てないので、手助けが必要だけど、とにかく切りたいみたい。
さくっと終えて、帰宅。お昼。夕飯の仕込み。13時台におんぶして娘を昼寝させる。最近またおんぶをいやがらなくなった。「あかちゃん〜」と赤ちゃんごっこのように楽しんでいる。あくまで自分は「おねえちゃん」だけど、たまにこうしてごっこで「あかちゃん」になるんだよ、と思っているのが伝わってくる。ほんのちょっと前まで本物の赤ちゃんだったのにね。昼寝してくれた30分のあいだに、絵本関係のメールを返す。ちえちひろとは、基本LINEでやりとり。会話歴がぜんぶ残るので、3人のうち誰かがリアルタイムで参加できなくても、あとからすべてキャッチアップできるのがとても便利。
寝ている娘を抱っこして自転車まで抱っこではこび、息子のお迎え。(近頃はいつもそう)スイミングまでガイコツで遊ぶという。ことを見越して、プールバッグを持ってきておいた。幼稚園に持ってってるプールバッグもあるので、自転車の荷物がかさばる。
息子はパチンコのことを、「パチコン」と言い間違えている。この前は、チョコボールのことを「からすボール」と間違えていた。
プールでは、座席の配置が一新されていた。大人にとってはすごく見やすくなり、みんな座れるくらい座席が確保できてすばらしい。が、段差がうまれてしまって、小さい子がうろうろするには危ないつくりに。うーむ。
木曜はポケモンの日。息子は録画ではなく生で見て、dボタンのゲームがやりたい。テレビを見るために予定を組むなんてばからしいっちゃばからしいけど、「よし、今日は間に合わせるぞ!」と親子ではりきって、段取りつけてちゃっちゃとやると、お風呂、ごはんが19時前におわって、非常にゆっくりできる。これはこれでありかな。
夕飯は、煮物(とよみ畑の大根たくさん/にんじん/里芋/こんにゃく/ひろうす)、お味噌汁のこり、アスパラ/魚肉ソーセージ/卵の炒めもの。手抜きするために、里芋の水煮を初めて買って使ってみたら、息子に「このさといも、なんか変。おいしくない」といわれた。実はわたしもそう思った。もう買わない。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード