6/3 SAT

すずしく晴れて、気持ちがいい日。
朝は合気道。娘は白井先生に抱っこされ、今日も道場ツアーにぐるりと一周。来年の今くらいには、もう練習に参加してるかな。最後、みんながそろって正座して10秒ほど黙想し、「ありがとうございました!」と終わるのだが、その静寂をやぶる陽気な娘の声。「うたいましょお!♪かーえーるーのうーたーが」……。練習中も、娘がどれだけさわいでも、誰も怒らず、やさしく見守ってくださる。ありがたいことである。
帰り道、今まで行ったことのない小さなスーパーに寄る。せまい店内に、野菜、果物、魚屋と肉屋まで。お肉屋さんで串カツを買ったら、一本おまけしてくれた。漬物、お惣菜など手作りの品もいろいろあって、おもしろかった。ぬか漬けも買ってみたら、ちょうどよい漬かり具合で、娘も息子もおいしいといって食べた。
午後は、伊丹の伊丹市昆虫館へ。温室で舞うちょうちょ、企画展のミツバチの生態、巣箱からはちみつをしぼる体験(ハチはいなくて、手動の機械をぐるぐるまわして遠心力でとる。しぼりたてのはちみつは香り高くおいしかった)など、それなりにおもしろかったけど、なんだか不完全燃焼感も残った。娘はこの春初めてだんごむしの存在に気がつき、おそれおののいていたが、毎日みたり、息子が平気でつかまえてるのをみてだんだんこわがらなくなり、今日昆虫館にいたやつを、はじめて自分から手を伸ばしてさわった。慣れって大事。地元の商店街に寄って、帰宅。
夕飯は、息子のリクエストで目玉焼きを焼く。ハムも焼いた。サラダ、お味噌汁、納豆など、朝ごはんっぽい晩ごはん。午後遅くに出かけたのですべてが押して、子どもたち寝る頃にはわたしもへとへと。土日は平日の何倍も疲れる…!
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード