6/1 THU

明け方まで雨がふっていた。園に行くころには晴れた。気温が高くなりはじめたせいもあり、地面から蒸気があがっているのが感じられる。あちこちの土からもうもうと。夏のはじまりの匂い。
息子は猛ダッシュ早起きをつづけている。7時前くらいにはすべてを終えて、パクチーの水やりまでしてくれる。そして、日銭(10円)をかせぐために、わたしの背中に飛び乗って10分くらいマッサージをしてくれる。これがけっこう気持ちいい。血の巡りがよくなって、すっきり起きられる。息子は今のところこれくらいしか稼ぐチャンスがないので、ウィンウィンの関係である。
いつもどおりの朝、のはずだったのだが、ひとつのトラブル発生。娘が昨日お風呂に入る際、自分で脱いだオムツをゴミ箱と間違って洗濯カゴにいれてしまったもよう。それを気づかずにまとめて洗濯機にいれてまわしてしまった…。(これまでにも、2,3度ある失敗)これはもう本当に半日がつぶれるくらいの痛恨のミス!!紙はそこまで散らばらないのだが、オムツの高分子ポリマーがグジュグジュになり、こまかーいキラキラした粒になって、服という服、タオルというタオルにちらばるのだ。ポリマーは塩に弱いから塩で洗濯しなおす、とかゴミ取りネットを活用、とかネットを調べていろいろやるけど、結局一度すべてを外でパンパンとはたき、一度干して乾かしてまたはたき、また洗ってまた干す、という面倒すぎる作業に追われる。もう二度と、やりたくない!
午後はプール。と思って自転車で行ったら、5週目扱いで休館日だった…。疲れてるから休みたい〜と言ってた息子(といっても、いつも泳いで出てくると元気)は「やったー!ラッキー!」と大喜び。近くのドラッグストアでトイレットペーパーなど買い、娘はポイフル、息子はチョコボール(ピーナッツ)を選んで、お店の前のベンチで食べた。わたしも少しずつ分けてもらって。そこはこのあたりで一番高い丘の上。風が気持ちよく吹き抜けていった。
夕飯は、肉だんご入り野菜スープ、ししゃも、大根葉とじゃこ炒め残り。大人は、昨日のサラダのこりも。
息子が「明日のふりかけ えらびたい」というので、エグゼイドふりかけから好きな味のをえらばせていたときのこと。ふりかけの小袋をあけるときに、中身が上にも寄っていてそのままあけると散らばるので、「自分でいつもふってからかけてるねん。ママ、ふってからお弁当にいれてくれへん?」と横着なことをいう。「いやいや、《ふりかけ》やで? ママがふってしまったら、Sが使うときはふらんでいいってことやから、ただの《かけ》になるやん」と自分でもよくわからない理屈を言ってみると、なぜか彼の目がキラキラっとなり「そうやな!!」と納得してくれた…。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード