5/31 WED

湿度が高い。雲間からおひさまも見えるけど、黒っぽい雲も遠くに。
朝、母から電話があり、ひろが『生瀬ヒュッテ』(わたしは知らなかったけど、有名だそう)のパンを買ってきただかもらってきただかなので、おすそわけしてくれるとのこと。園に送った帰りに寄る。おいしかったけど、一日経っていたので、たぶんそのおいしさが半減していたのが残念。去年とつぜん閉店してしまった近所の名店『ビエル』のパンが食べたくなった。帰宅して、ざっと片づけ、掃除機をかけ、お弁当つめたら、もうお迎えの時間。
ガイコツでレジャーシートひろげてお昼。雨がふるかな、と思って車で行ったけど、大丈夫だった。水道で遊ぶ子どもたち。娘も仲間入りして、服がびしょびしょ。着替えがあったのでよかった。そのまま、図書館に。期待どおり、一瞬にして車で寝る娘。ゾロリシリーズをコツコツ借りている息子である。わたしは『かえるくん』(マックス・ベルジュイス)シリーズをこつこつ借りるつもり。これは、どちらかというと、大人向けの絵本かな。ほんとうは全部そろえたいけど、絶版になってるのが多い。彼の伝記も読んでみよう。
夕方は、杏子がきて、子どもたちの相手をしてくれてるあいだに夕飯づくり。
大根(とよみ畑)と豚バラの甘味噌炒め煮、お味噌汁、ゴーヤと新たまねぎとツナのサラダ。コープで鬼からし漬けの素というのが売っていて、しかも分量に書いてある「きゅうり約7本」が冷蔵庫にあった(今、畑でがんがん取れてる)ので、昨日つけてみた。材料は、粉末のからしと塩と砂糖のみ。か、からい!想像以上にからい!水洗いするなと書いてあったけど、しないと、鼻にツーンとくるくらい。でもおいしい。うまみが引き出されている。また買おうと思う。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード