5/25 THU

朝からしとしと雨。ひんやり。
ぎりぎりまで空の様子をうかがっていたら、ちょうど登園時にやんでくれたので、自転車で。息子を送って、そのまま母の会。娘は、園長宅の座敷にも先生方の顔にもなじんで、自宅みたいに歌ったりおどったり。子どもたちの近況報告をしながら先生とコメントをかわしていたとき、自分が「こういうことはしたくない」と思っていたことを、息子に対して無意識にやってしまっていたことに気がつく。先生はそこをあえて指摘されたわけではなく、ただしゃべっているだけで気づくことができた。すばらしい先生方と同じ空気をすっているだけで、日々こまかに軌道修正できるので、ありがたい限り。
お昼どきにおわったので、急いで帰って、昼ごはん、夕飯の準備。一時間もしないうちに、もう一度園へお迎え。帰宅、また夕飯準備のつづき、どたばたとプール。
夕飯は、コーンとネギ入りつくね、お味噌汁(大根、かぼちゃ、豆腐)、とよみ畑のブロッコリーをゆでたもの。ブロッコリーに関しては、スーパーのものとまったく味がちがう。ブロッコリーのは国産のでも芯は特に変な匂いがするけど、とよみさんが作ったやつは芯まで甘く、おいしい。デザートに、おとといミサちゃんがくれたラフランスのゼリーを食べていた娘、「だいこんのゼイーおいしい」。お味噌汁で食べた大根とラフランスの食感が似ていたらしい。
夜、ゆうすけがシェアしてくれたSpotifyのプレイリストをきいてみる。彼のはアメリカのSpotify、わたしのは日本のなので、中には(おそらく版権の関係で)きけない曲もあるけど、ほぼちゃんとシェアできる。便利な時代だ。
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード